授業支援

ページ番号1000412  更新日 平成28年7月7日 印刷 

授業へのさまざまな支援活動について紹介します!

トマト
JAの方々にご協力いただき、3年生がトマトの苗植え体験をしました。収穫が楽しみです。
若草
地元農家の佐治さんに来ていただき、若草学級の農園づくりに協力していただきました。

ミシン

ミシン2

6年生の家庭科の授業で、修学旅行にもっていくナップザックをつくりました。
  慣れないミシンを使っての授業で、5人のボランティアの方に助けていただきました。

野菜

苗植え2

校区内の営農家の方々に来ていただき、2年生の生活科の苗植えの指導をしていただきました。
苗床作りや支柱立てなど手際よく支援してくださいました。

佐治さん
地元農家の佐治さんをお招きして、3年生の社会科で、タマネギや、米、ケイトウなど
野菜や花作りについて教えていただきました。 小さな種を見せてもらいました。
蟹江さん
地元ラン農家の蟹江さんをお招きして、3年生の社会科で、
山上げ、山下げ、改良の工夫など、花作りの大変さや
やりがいなどについて教えていただきました。
星城大
星城大学の学生さん二人が、毎週木曜日に来てくれています。
困っていると教えてくれたり、大放課に一緒に遊んでくれたりして、
子どもたちから大人気です。
コンピュータボランティア
2年生と3年生のコンピュータを使った授業で,4名のボランティアの方に授業を支援していただきました。
2年生では印刷やファイルの保存などを,3年生ではローマ字入力を支援していただきました。

このページに関するお問い合わせ

東海市立大田小学校
〒477-0031 愛知県東海市大田町細田23
電話:0562-32-6272 ファクス:0562-32-6273